2023年の事例検討会は以下の日程で開催します
2/16(木)19時~21時 6/14(水)19時~21時 10/11(水)19時~21時
3/15(水)19時~21時 7/12(水)19時~21時 11/8 (水)19時~21時
4/12(水)19時~21時 8/9 (水)19時~21時 12/6(水)19時~21時
5/10(水)19時~21時 9/13(水)19時~21時
New! 3/15(水)事例検討会を開催します
(ハイブリッド・アーカイブ視聴あり)
月に一度定例で開催している事例検討会です。
事例提供の形をいろいろと模索している中ではありますが、今回の1事例は、
お話をお聞きすることも多くなっている性同一性、LGBTQ+をめぐる対話について、
皆さまと共に感じ考えたいと思っています。
分かっているようで分かっていない、深く考えたことがない、自分の中のステレオタイプに気付いていなかったなど、
自分についての気づきがあるはずです。対話から深く感じてみましょう。
皆さま、奮ってご参加ください!
※今後の勉強会のために事例提供者を絶賛募集中です!(予約優先、料金割引致します)
参加希望の方は、ページ上の「お申し込みボタン」、あるいはhojomiki.counseling@gmail.comまでお申し込みください。
後程、折り返しご連絡いたします。
「対話のための対話~オープンダイアローグを体験する」を開催します
2/25(土)10時~12時30分(ハイブリッド・アーカイブ視聴あり)
1980年代にフィンランドの精神病院、ケロプダス病院で開発されたオープンダイアローグOD。
ODの目的は、対話のための対話、つまり「対話を続けること」自体です。症状の改善、病気の治癒は、
その結果として出現するもので、ODの一部であるという考え方は非常に革新的なものです。
「クライアントのいないところでクライアントの話はしない」のが大原則。
治そうとせず、過去や外の知識は持ち込まず、今ここでひたすら対話を続けようとする。
その対話とはどのようなものなのか、基本的な姿勢を押さえた上で、体験学習を中心とした勉強会を考えています。
「聴く」と「話す」ことの区別や、「聴いてもらうとはどういうことか」は体験してみるのが一番。
まずは勉強会の中で味わってみましょう。奮ってご参加ください。
※今後の勉強会のために事例提供者を絶賛募集中です!(予約優先、料金割引致します)
参加希望の方は、ページ上部の「勉強会お申し込みボタン」、あるいは、hojomiki.counseling@gmail.comへお申し込みください。
後程、折り返しご連絡いたします。
2023年の勉強会、始動します!
1/18(水)、1/28(土)勉強会を開催します!
(ハイブリッド・アーカイブ視聴あり)
①1/18(水)19:00~21:00
事例検討会
②1/28(土)14:00~16:30
「パワハラを考える~パワハラ対応どうしていますか?」
① 月に一度定例で開催します。これまでも多くの事例を共有し研鑽を重ねてきました。
2023年も更なるブラッシュアップを続けたいと思います。
事例をまとめ、他者と共有するという作業自体が事例に新たな展開をもたらします。
ぜひ検討会の力を感じてください。提供にご不安がある場合は何でもご質問ください!
事例のご提供、大歓迎です!お待ちしております!(特典として、参加費を割引いたします)
② 2022年4月「パワハラ防止法」が中小企業も含めて全面施行されましたが、皆さんの「パワハラ」の知識、万全ですか?
「上司からひどいことを言われている」などの相談を受けたとき、どのように対応されていますか?
「それってパワハラですよ」と言われて、委縮し混乱ている管理監督者の方にどんな説明をしていますか?
企業向け研修の中でお伝えしているエッセンスを整理し、皆さんと具体的なケースについて検討したいと思います。
古くて新しいハラスメント、ここでもう一度理解を深めていただければと思います。
共に、奮ってご参加ください!
※今後の勉強会のために事例提供者を絶賛募集中です!(予約優先、料金割引致します)
参加希望の方は、hojomiki.counseling@gmail.comまでお申し込みください。
後程、折り返しご連絡いたします。